昨日、家内が上野の東京国立博物館へ行きました。 中尊寺金色堂の特別展が見たいとのことで、友だちと行きました。 当然ながら写真撮影はできないのですが、このミニチュアは撮ってもよかったそうです。 国宝の阿弥陀如来が見事です。…続きを読む
スタッフブログ
今年も可愛い鴨が来てくれました
3月は後半になって寒い日が続きましたが、ようやく暖かくなってきました。 靖国神社のソメイヨシノも開花を告げたようですね。 毎年春になるとつがいの鴨がやってきます。 農園の近くの農業用水の貯水池に、今年も来てくれました (…続きを読む
小松菜や水菜、チンゲン菜などが発芽しました
一昨日は一日中雨でしたが、昨日は晴れてくれました。 3月17日に友だちが蒔いてくれた小松菜が発芽しました (^^♪ 大根も発芽しました。 今年も異常な年で、2月は例年より気温が高かったのですが、3月はかなり寒かったです。…続きを読む
ズッキーニが元気に育っています
今週は真冬の寒さが続いていますが、ズッキーニは元気に成長しています。 本葉が出てきましたね。 4月10日くらいに畑に定植します。 作業所の庭に可愛い花が咲きました (^^♪ 何という花か分かりませんが、13年前から毎年こ…続きを読む
糖尿病専門医も驚いた「菜イス!ベジ」の効果
2020年糖尿病専門医の高橋ファミリークリニックにて、菊芋サプリメント「菜イス!ベジ」の臨床研究をお願いしました。 臨床研究のやり方は以下の要領になります。糖尿病の患者さんをA群とB群に分けます。 A群には2020年4…続きを読む
友だちが農作業の手伝いに来てくれました
3月17日(日)東京や埼玉、地元群馬から友だちが農作業の応援に来てくれました。 風もなく20℃と、良い天気に恵まれました。 早速種蒔きをお願いしました。 大根やカブ、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、春菊、水菜を各500粒…続きを読む
とうがんが大きくなってきました
とうがんが大きくなってきました。 来週畑に定植します。 これからグングン育ち、7月に収穫となります。 とうがんは夏に収穫して、常温で冬まで持つので、冬瓜といいます。 春菊がかなり大きくなってきました。 再来週から収穫しま…続きを読む
石原結實医師 「にんじんジュース健康法」
以前、石原結實医学博士の講演会に参加しました。石原先生は著書を300冊以上書かれ ている有名な方ですので、ご存知の方も多いと思います。 石原先生は、「健康の秘訣は穀類と野菜を腹八分」といわれているだけではなく、ご自身もそ…続きを読む
ピーマンが発芽しました
レタスが大きくなってきたので、収穫し野菜セットの仲間に加えました。 寒い時期でも上手く育ってくれました。 ピーマンが発芽しました。 種蒔きから5日で芽を出してくれました。 これからグングン育ち、4月半ばに定植します。 久…続きを読む
キュウリが発芽しました
昨日は良く晴れましたが、風が強かったです。 山東菜の葉にてんとう虫のサナギがいました。 あと10日ほどで孵化します。 まだ虫はあまりいませんが、その内たくさんの虫が出てきます。 先日種蒔きしたキュウリが発芽しました。 4…続きを読む