トマト3

昨日はボランティアの皆さんがお手伝いに来てくださいました (^^♪

毎年連休にはトマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜の定植を行います。
約1000本の苗を植え付けるという、一年で最大のイベントになります。
10年前から皆さんにお手伝いいただいています。

事前に長さ50メートルのマルチを11本張っておきました。
その後、マルチに1000個の穴を開けていきます。
そしてマルチの穴を手で掘り、苗を入れます。
優しく苗に土をかぶせ、5㎝のところに支柱を挿します。
ヒモで支柱に苗を結ぶと、作業は完成になります。

トマトの苗が元気ですね。

ナス2

こちらはナスの苗です。
ヒモで支柱に結んであります。

トマト11

こちらはトマトです。
大玉、中玉、ミニトマトなど5種類の苗を植えました。

ナス10

200本のナスが植え付けられました。
遠くに前橋市街が見えます。いい天気なので街が綺麗です。
高いビルが群馬県庁です。

キュウリ1

キュウリも元気ですね。
まだ小さいですが、6月10日ころにはキュウリが収穫できます。
この時期は成長が早いですね。

作業をしながら皆さんは楽しそうにいろいろな話しをしていました。

今日も楽しくなりそうですね (^^♪