レタス210402

昨日は穏やかな良い天気でした。
暑くもなく、寒くもなく、時折そよ風が吹いて、気持ちの良い一日でした。

レタスが大きくなってきました。
金曜日の風速9メートルの強風にも耐えながら育っているので、市販のレタスよりもワイルドな感じです。
今月下旬から収穫の予定です。

ホタルイカ210410

一昨日食べきれなかったホタルイカをいただきました !(^^)!
全く味は変わっていませんでした。

富山のお店で食べたホタルイカは、もう少し大きかったのですが、味は同じですね。
酢味噌で食べることが多いですが、昨日は醤油とワサビでした。

生シラス210410

生シラスもいただきました。
最近は物流がいいので、静岡の生シラスが、前橋のスーパーでも手に入れることができます。
以前は静岡が好きで、よく旅行に行っていました。
東京に住んでいましたが、仕事関係も合わせると200回以上は行きました。主に伊豆です。

伊豆は出雲と関係があると言われています。

ウィキペディアによると、『古事記には、「出雲」の表記が見えるほか、須佐之男命が歌を詠む場面では「伊豆毛」といった表記も使用されている。』

古事記には、「出雲」という記述の他に、「伊豆毛」という記述もあるそうです。
出雲族は東北だけでなく、伊豆にも来ていたのかもしれませんね。

今日も良い天気です。
一週間はりきっていきましょう。