てんとう虫の幼虫210309

レタスにいる虫はなんというか分かりますか。
黒っぽい体に黄色のアクセントがあります。

これはてんとう虫の幼虫です (^^♪

昨日レタスを収穫して、作業所で洗っていたところ、てんとう虫の幼虫が付いていました。
寒さに弱いので、すぐにバケツに入れて、軽トラの助手席においておきました。

作業が一段落してから、元の住みかのレタスの葉っぱに帰しました。すると、今まで動かなかったのが、急に元気に動きはじめました。ようやく自分の家に戻ったという感じでしょうかね。安心しているように感じました !(^^)!

お好み焼き210309

今日の夕飯も海鮮お好み焼きにしました。
最近は週に一回は作っています。あまりに美味しいので、病みつきになりますね。
大阪に住んでいたころよりも回数が多いです。

スープ210309

定番の野菜スープと生姜漬けと、レタスなどのサラダというシンプルな夕飯でした。
家族で食べる夕飯はどんな料理でも、本当においしいですね。