お好み焼きの素201016

以前食べた海鮮お好み焼きがとてもおいしかったので、昨日もやってみました。

簡単に作れるので、「おたふくのお好み焼きの素」を使いました。
小麦粉や山芋粉末、天かす、青のりがセットされているので、
こちらで用意するのは、キャベツ、玉子、ソースです。

今回は市販の冷凍のイカやアサリ、小エビのミックスを解凍して、お好み焼きの素に入れました。
冷凍のイカや小エビのミックスは300円くらいと、とても安いです。
パスタやチャーハン、ラーメンにも使えるので、常備しています。

長ネギがあるとより美味しいので、小口切りにして加えました。

お好み焼き201016

ホットプレートを200℃に設定して温めておきます。
少し油を敷いて、そこに混ぜたお好み焼きの素をおたまを使って置きます。

1.まずはそのまま3分焼きます。

2.その後蓋をして5分焼きます。

3.蓋をとって、裏返してから2分焼けば出来上がりです。
あまり大きくすると、裏返すときに割れてしまうので
やや小さくするとやりやすいです。
2つのヘラを使って裏返します。

お好み焼き2010162

お好み焼き2102182

綺麗に焼き上がりました! 厚さは2cmです。
市販のソースとケチャップを混ぜてソースを作りました。
家内はおたふくソースをかけていました。
お好みでマヨネーズやおかか、青のりをかけると
さらに美味しくなりますよ。

外はカリカリ、中はふっくらのお好み焼きはとても美味しいです (^^♪
ホットプレートで蓋をして5分焼いてから、蓋をとって
2分焼くのがポイントのようです。

お好み焼き店では、蓋をすることができないので、
中がふっくらしにくいように思います。
ホットプレートを使って家庭で作るお好み焼きが
一番美味しいわけですね。

イカやエビ、アサリの香りがなんともいえませんね (^^♪

野菜スープ210205

出汁の素の「野菜のおかげ」で煮込んだスープも、いい味が出ていました。
薄味なので、玉ねぎとジャガイモ、チンゲン菜、人参、ブロッコリーの味が引き立ちます。
レストランなどでは味わえないスープです。これも自分で作るしかありませんね。