冬用タイヤ210106

今朝は冷え込みましたね。前橋は-3℃でした。昨日までとは違う寒さです。

昨日は軽トラや自家用車のタイヤを、冬用のタイヤに交換しました。東京や大阪にいたころは、一度も冬用タイヤを履いたことはありませんでしたが、前橋はたまに雪が降るので、念のため交換しました。

昨年は一度も雪が降らなかったので、冬用タイヤは意味がありませんでした。一昨年は20cmくらい積もったので、役に立ちました。積雪があっても公道は除雪してあるので、全く問題ありませんが、路地に入ると雪があるので、冬用タイヤの方が安全です。

今日から月曜日にかけて、北海道や東北だけでなく、鹿児島や熊本など九州でも雪が降るようですね。鹿児島はあまり雪は降りませんが、福岡は意外と降りますね。4年前の1月、中矢先生の福岡講演会に参加したことがありますが、福岡は雪が少し残っていました。

以前、12月と2月に沖縄の久高島へ行ったことがありますが、さすがに沖縄は暖かかったですね。宮古島では、裸足で海に入りました。膝まででしたが。

20161014までのすべてのデジカメデータ 198
宮古島は砂が白くてなんとも綺麗です。

20161014までのすべてのデジカメデータ 289
フェリーで久高島へ行きました。

1月にイスラエルのエイラットに行ったときには、紅海で泳ぎました。1月31日から2月3日まで毎日泳いでいました。ただ、午後4時くらいになると急に寒くなってきて、ホテルのプールに移動しました。プールは海水だったので、目を開けると少し痛かったです。

エイラットはリゾート地で、欧州からの観光客も多かったです。東洋人は私たち以外はいませんでした。トップレスの女性が多かったので、驚きました。

2000年紅海を泳ぐ
紅海で泳ぎました。後ろに見えるのはエジプトの山です。

2000年2月紅海でパラセーリング30メートル上空で怖い
パラセーリングで遊びましたが、気持ちいいですね (^^♪