カニ細い足

お正月にカニを食べようと思い、北海道のカニ屋さんに注文しました。12月30日にカニが届いたのですが、1箱しか入っていませんでした。配送状況をネットで調べてみると、配送中となっていたので、そのうち届くだろうと考えていました。

お正月になっても届かなかったので、電話したところ、カニ屋さんの手違いで1箱しか発送しなかったとのことでした。そのカニが一昨日届きました。

以前もご紹介しましたが、カニの細い足は鍋のだしに使っています。だしが出た後も美味しいので、食べやすいようにあらかじめ調理ハサミで切っておきます。カニに切れ目を入れるのは、毎回私の役目です。

二回目かに210105

大根や人参、白菜、長ネギ、ジャガイモ、キノコなどと一緒に、細いカニの足を煮込みます。初めからカニを煮込むことでだしが取れます。煮込み始めてから10分くらいすると、カニの良い香りが部屋中に漂ってきます。テレビ番組「孤独のグルメ」のような感じです (^^♪

カニ自体もとても美味しいのですが、カニのだしが十分に出た鍋の方が、個人的には気に入っています。かに道楽には何度も行きましたが、カニ鍋はありませんでした。他の店にはカニ鍋はありますが、カニのだしはとっておらず、具として最後にカニを入れてあるので、カニのだしは出ていません。

このカニでだしを取ったカニ鍋は、私が東京で串揚げのお店をやっていたときに考案して、冬のメニューで提供していました。人気メニューでしたね。
有頭エビでも良いだしが取れます。

太いカニの足もあらかじめ切れ目を入れてありますので、食べやすいです。ですので、カニで無言になることはありません !(^^)!

スーパーの2000円くらいのカニでも良いだしが取れるので、試してみるのもよいと思います。