野菜収穫2

昨日は仕事はじめでした。そして初出荷をしました。

昨日の「野菜セット」の内容は、キャベツ、大根、人参、ジャガイモ、白菜、ほうれん草でした。
今日の予定は、キャベツ、大根、人参、白菜、ほうれん草、チンゲン菜です。

キャベツ201211

氷点下が続いているため、キャベツの表面が少し黄色くなってきましたが、中身は問題ありません。

キャベツやブロッコリー、白菜、小松菜、カブ、ほうれん草、チンゲン菜、大根、人参、ネギなどは、真冬でも育っているので、野菜セットを出荷することができます。野菜の強さに感心してしまいます (^^♪

野菜は虫に食われたり、猛暑、台風、豪雨、寒冷などのストレスがかかると、味が良くなる傾向があります。台風で全滅することもありますが。野菜にとって「ままならない状況」というのは、野菜を強くし、食味が良くなります。人間も同じですね。

このように野菜が元気なのも、ボランティアの皆さんがお手伝いしてくれることが大きいです。土壌作りや草取りなども、気持ちが入らないと野菜は元気に育ちません。作業としてやるのと、楽しくやるのでは野菜に与える影響が違います。風の時代に入ったので、このような目に見えないエネルギーに、関心を持つ人も増えてくると思います。面白い時代になりますね。
今日も寒いですが、元気にいきましょう!