菊芋掘り協力隊

この冬初めて-2℃になりました。
水菜やほうれん草、小松菜などの葉物だけでなく、
大根やキャベツなども凍っていました。

日が出て1時間ほどすると野菜は元に戻るので、
それから収穫しました。

作業をしていると、手が凍りそうになりますが、
毎年のことなので、なんとかなってます。

先日は近所の障がい者施設から、5名の方が応援に
来てくれました。
3年前からお願いしているのですが、とてもよくやってくれます。
菊芋を掘ってもらったのですが、30kgほど採れました。

菊芋に含まれているイヌリンが、糖尿病や血糖値異常に
効果があります。
一昨年、ウチの畑で採れた無農薬の菊芋を使って、サプリメントを作りました。

菜イス!ベジ5

今のところ無農薬野菜のサプリメントはこの「菜イス!ベジ」だけです。
現在知り合いの糖尿病専門の医院で、患者さんに試してもらっています。
今年の3月から高橋医師の下で、20名の患者さんに飲んでいただいています。
先日高橋先生から連絡があり、かなりの効果が出ているとのことでした。
1年くらい臨床試験を継続しますので、来春には結果が出ると思います。
スター農園のお客さんからも、糖尿病が改善されたという体験談が
寄せられています。

「菜イス!ベジ」はスター農園サイトで販売しています。