シチュー201211

昨日は家内がシチューを作ってくれました。
このシチューは肉エキス不使用なので、さっぱりした風味です。
コーンが入っているのでとても美味しいですね (^^♪
シチューに2割くらいコーンスープを混ぜた感じです。

先週収穫した秋の新ジャガと、人参、玉ねぎ、ブロッコリーが
入っているので、自給自足シチューですね。

カブ漬物201211

先日採った赤カブの漬物が綺麗ですね。

夕食201211

マーボー豆腐や小松菜のお浸しもいいですね。

先日収穫した生姜を軽く茹でて、酢と無農薬砂糖で味付けした
生姜漬けはなかなか旨いです。
自分で作ると酢と砂糖が調節できますし、新鮮なので市販のものとは
別のものになっています。
「生姜漬けとは、こんな味なんだな」と思いますね。
1ヶ月くらい保存できるので、時間のある時に作っておくと、その後がラクです。

家内は東京にいたころは正社員で働いていたので、手作りする
時間はあまりありませんでした。
私も会社帰りにスーパーやデパートで、総菜をよく買いました。
仕事は大事なことですが、残業が多いのは困りましたね。
そういう面では、今はありがたいです。

生姜酢漬け201206

生姜