玉子2011282

先週友だちのSさんのお宅へ伺いました。
Sさんが手植えで育てた「イセヒカリ」を分けていただきました。
帰りにSさんが放し飼いで育てている鶏の卵をいただきました。

早速食べてみると、黄身と白身の弾力がとても強い卵でした。
味は濃いのですが、さっぱりしている感じでした。

玉子201128

卵だけでご飯が食べられますね (^^♪

こうして考えてみると、子供の頃から食べるものはあまり変わって
いないように思います。
ご飯と味噌汁、アジの干物、納豆、梅干し、漬物、佃煮、鍋物、
野菜の煮物、サラダ、カレー、シチュー、ラーメン、天ぷら、フライ、
野菜炒め、刺身、酢の物、寿司、チャーハン・・・etc

今の時代は何かと忙しいので、料理に時間をかけることも
難しくなっていますね。
東京に住んでいたころは私も家内も勤めていたので、どちらか都合の
つく方が、スーパーで総菜を買うことも週に2回ほどありました。
ゆっくり料理を作れることは、幸せですね。

農業をやっていると、形の良くない野菜が出るので、野菜はいくらでもあります。
家内は比較的時間に余裕があるので、毎日料理を作ってくれます。
ありがたいことですね。

2020年は宇宙時代の幕開けとなりましたが、来年はさらに加速すると思います。
今日も小さいことでもいいので、自分の創造性を発揮していきたいと思います。
今日も楽しくやりましょう (^^♪