タラの味噌漬け201119

 

築地の仲卸だった親せきからタラの味噌漬けが送られてきました。
自分でタラを一尾仕入れて、さばいて、切り身にして、味噌漬けにしたそうです。

切り身は市販のものよりも少し厚く切ってあるので、食べ応えがありました。
市販のものは焼くと崩れてしまう傾向がありますが、このタラは
身がしっかりしていて、焼いても崩れることはありませんでした。
程よい弾力があり、香りも良くて大満足でした (^^♪

タラは70~90㎝の大きな魚なので、自分でさばいて切り身にするのは
普通ではできないと思います。
昨年はサケの味噌漬けもらいましたが、それも美味しかったですね。

一緒にあさりの佃煮も入っていました。一般的なこげ茶色の佃煮ではなく、
薄いピンク色の佃煮でした。こちらも旨かったです。

東京にいたころは、築地にはよく行きました。場外だけでなく場内も行きました。
場内には築地市場で働く人が利用する飲食店がありました。
よく行った食堂の「かとう」は、新鮮な魚を焼き魚、煮付け、刺身などお好みの
料理方法で提供してくれました。
今まで食べた中でもトップクラスの美味しさでしたが、
価格もやや高かったですね。

20170223_かとう食堂@築地市場_外観【20170223】

2016-10-25-12-18-57

20170223_かとう食堂@築地市場_ホワイトボード【20170223】