味噌作り2

味噌が少なくなってきたので、昨日は味噌を仕込みました。

大豆を15時間くらい水に浸してから、茹でます。
少し厚手のビニール袋に冷ました大豆を入れて、
手のひらで押しつぶします。
つぶした大豆に麹と塩を加え、よく混ぜます。
今回は米麹にしました。

味噌作り1

  団子状にしたものを容器に詰めます。
大豆5Kgですが、団子は15個くらいになりました。
団子を手で平らに伸ばします。
カビが生えないように、容器の端に焼酎を薄く塗りました。
ラップをかけて、空気を抜けばできあがりです。

1年くらいすれば美味しい味噌になります (^^♪
2年経つと黒くなり、風味が増しますね。

自分で作った味噌は、柔らかくてすぐに溶けます。
市販の味噌はネバネバして、溶けにくいので、
原料や製法が違うのかもしれません。