231223浅間山
昨日も前橋は−2℃と冷え込みました。
農園の西には美しい富士山が見えます。
初めて農園に来られる方には、冗談で富士山だと言いますが、
実は浅間山です 笑

231224エンドウ
サヤエンドウが可愛い花を咲かせました (^^♪
来月中旬から収穫します。

231223大根赤大根
氷点下の日が続いているので、大根と赤大根に不織布をかけました。
一般的な農家は11月から12月に全ての大根を収穫して、農協などに出荷するのですが、
当農園は毎日収穫して野菜セットに詰めて発送しているため、不織布をかぶせました。
一般的には土を掘って不織布を埋めるのですが、毎日収穫するため、移動可能なブロックで押さえてあります。
ブロックで押さえている農家は日本中どこにもないので、皆がヘンな農家だと思っているでしょうね (^-^;

231222きりたんぽ
親戚がきりたんぽセットを贈ってくれました。

231222きりたんぽ2
きりたんぽとセリ、舞茸、長ネギ、糸こんにゃく、出汁がセットになっていました。
出汁は比内鶏からとったものなので、それは使わずにあごと野菜のおかげで作りました。

231223せり
きりたんぽはセリが決め手です。

231223きりたんぽ
ほぼ煮えたところにセリを載せます。
いい感じに煮えています (^^♪

231223きりたんぽ2
あつあつでとても旨いです。

231222ほっけ
北海道からホッケを取り寄せました。

231223ワイン
今年のクリスマスイブはケーキはなしで、スパークリングワインにしました。
普段家内はお酒は飲みませんが、イブということで乾杯しました (^^♪
シャルドネなのでかなり美味しいですね。

231223きりたんぽ夕飯
ご馳走様でした!