231202霜
昨日の朝は霜が降りました。
キャベツが寒そうです。

231202霜キャベツ

231203キャベツ
10時くらいになると霜は消えます。
これくらいの霜では野菜は劣化しません。

231203軽トラ
うちの畑は3か所に点在していますが、奥の畑は住宅街を通って行きます。
狭い道を進んで行くと、対向車が来ました。
道路が狭いため、すれ違いができません。
普通は対向車が広い道で待っていてくれるのですが、ドンドン進んできます。

このままではぶつかると思ったので、軽トラを停車させ、
クラクションを3回鳴らしました。
それでも進んできます。
おいおい!
とうとう、ドン! とぶつかりました。
まいったな。

相手の軽自動車はバンパーの部分がへこんでいました。
私の軽トラもかなりへこんでいるだろうと思っていましたが、
なんと少し傷付いた程度でした。

231203軽トラ2
バンパーもへこんでいませんでした。
ぶつかる角度がよかったのですかね。
不思議です。

長いこと運転していますが、事故は初めてです。
相手の人にクラクションが聞こえなかったですかと聞くと、
なぜか無言でした。

これくらいの傷なら問題ないので、相手の人に修理はしなくていいですと言いました。
相手の人は、念のため修理工場でみてもらってくださいとのことでした。

その後東京海上日動の方から電話があり、
100%こちらの責任なので、全額車の修理費用を支払いますとのことでした。
とても丁寧な対応でした。

車はとりあえず問題ありませんが、今週中に修理工場へ行こうと思います。
注意して運転しているのですが、こちらがいくら注意しても
事故になることはあるのですね。
たいしたことなくて良かったです (^^♪

231203天ぷら
家内が東京の友だちのところへ遊びにいき、
高島屋の天ぷらを買ってきてくれました。
冷えているので、自宅の天ぷらのほうが美味しいですが、
この天ぷらもごま油で揚げてあるので、そこそこ美味しかったです。

231204湯豆腐
定番の湯豆腐です。
水菜とカブ、大根、長ネギがいい味です。

231204柴漬け
家内の友だちが比叡山へ行き、お土産に柴漬けを買ってきてくれました。
酸っぱくなくて上品な味ですが、
普通の酸っぱい柴漬けのほうが旨いかなと思いました。

231204アジ
生のアジの塩焼きです。
身がしっとりとして美味しいですね!

231204(夕飯
ご馳走様でした (^^♪