231101春菊
昨日も26℃と夏日でした。
今年は140日以上夏日なので、一年のうち5ヶ月近くが夏ですね (^-^;

春菊が元気に育っています。
毎日収穫していますが、脇芽の生育が良いため減りませんね。

231101春菊2
うちの野菜は硝酸態窒素が少ないため、葉が薄い緑色です。
硝酸態窒素は体内で、ニトロソアミンという強力な発がん性物質に変化します。
肥料が多いと早く成長しますが、反面硝酸態窒素が多くなります。

当農園の野菜を分析センターで硝酸態窒素の検査をしてもらったところ、
スーパーの1/4という結果になりました。
木村式などの無肥料栽培の野菜も、硝酸態窒素はとても少ないので安全です。

231104秋葉原天狗
昨日はITの打合せで秋葉原へ行きました。
当社は元々ソフトウェア開発の会社だったのですが、
2010年からは農業も始めました。
現在は新規での開発は受けていませんが、
既存のユーザーさんの追加機能の開発は受けています。

打合せの後は昼飲みとなりました (^^♪
土曜日の午後から飲むのが一番いいですね。

231104帰りはくたか
SさんとはITの話しだけでなく、イスラエルやウクライナ紛争、コロナ、
mRNA、エーテル、米国の占領政策、免疫力などいろいろな話をしました。
30年以上の付き合いの方なので、話が合いますね。
盛り上がったため、すっかり日が暮れてしまいました 笑

231104はくたかで
凝りもせず新幹線でも一杯やりました。

SさんはITの三階層システムで、特許を取得したとても優秀な方です。
3年後に独立されるので、一緒にやっていこうということになりました。
かなり高度なIT技術なので、面白い展開になるように思います。
そういうお話しをいただけるのは、ホントに有難いことですね (^^♪