231028座学2
10月28日(土)13時から初級パイ農法研修会が開催されました。
北海道や岡山、奈良、三重、神戸、茨城、埼玉、群馬から12名の皆さんが参加されました。
遠方までお越しいただきありがとうございます。
神戸からは大学生の方も参加していただきました。
工学部に在籍されているとのことですが、農業にも関心があるとのことで研修会に参加されました。

また、群馬県の県会議員の方も研修会にご参加いただきました。
とても素晴らしい方で感心しました。
群馬県にこのような方がおられるのは大変頼もしいです。

231028座学4
先ずはπ農法の概要と、種蒔き、土寄せなどについて説明しました。
皆さんが熱心に聞いてくださったので、とても話しやすかったです。

231028説明
次に農園を見学してもらいながら、こちらから色々と質問しました。
家庭菜園をされている方が多いので、野菜の種類についてはほとんどご存知でした。
素晴らしいですね。

一日目はこれで終了しました。
皆さんは前橋市内のホテルに宿泊されました。

種蒔き説明
二日目は種蒔きの実地研修を行いました。
風が強かったですが、天気が良くて良かったです。

種蒔き
ほうれん草と小松菜の種を蒔いてもらいました。
ほうれん草の種は3ミリなので、比較的蒔きやすかったと思いますが、小松菜は1.5ミリと小さいのでやりにくかったでしょうね。
筋蒔きの研修になります。

小松菜種蒔き2
支柱を使い土に深さ1センチの溝を作ります。
その溝に種を置いてから、土を被せていきます。

小松菜種蒔き
次に小松菜の種蒔きをしていただきました。
直径1.5ミリの種なので、等間隔に蒔くのも一苦労だったと思います。

土寄せ
その後土寄せをしてもらいました。

須藤先生
最後にプランターでの種蒔きをしました。

須藤先生奥様
エンドウ豆を点蒔きしてもらいました。

大本先生息子さん
土を被せて軽く押さえます。

エンドウ種蒔き
皆さんはとても真剣にやってますね!

キャベツ
別の圃場に移動し、キャベツやブロッコリー、大根、人参、白菜などについて説明しました。

第7見学

集合写真
二日間お疲れ様でした。
とても多くのご質問をいただき、ありがとうございました。
満足な研修会になったのか少し心配ですが。

いい方ばかりでこちらが元気をいただきました!
皆さんの笑顔がいいですね (^^♪

これからもご質問があれば何なりとご依頼ください。
またお会いできることを楽しみにしています。