研修会6皆さん
10月14日(土)、15日(日) 当農園にて初級パイ農法研修会が開催されました。
東京や埼玉、茨城、千葉、山形、新潟、山口から、定員10名の方々が参加されました。

研修会カブ2
先ずは農園を見学していただきました。
私の方から「この野菜は何でしょう?」と質問させていただきました。
これはカブですが、正解の方もいました。

研修会春菊
春菊は全員が正解でしたね。

研修会種蒔き練習
その後、種蒔きの実習を行いました。
最初に私の方で実際に種蒔きし、皆さんに見ていただきました。

1日目種蒔き3
いつも農園のお手伝いをしてくださるベテランの4名の方が、サポートしていただいたので、とても助かりました。

研修会筋蒔き
先ずは種を置く溝を、支柱を使って作ります。

研修会種を蒔く
その溝に5センチ間隔で種を蒔いていきます。
ほうれん草、小松菜、チンゲン菜を蒔きました。

研修会種を蒔く2
小松菜とチンゲン菜の種は直径1.5ミリと小さいので、初めてではやりにくいでしょうね。

研修会土を抑える2
種を溝に置き、土を被せた後、軽く土を押さえます。

研修会本間さんと深沢さんのお子さん
9ヶ月のお子さんのご両親も参加されました。
いつも農園のお手伝いをしてくださる方の中に、
保母さんがおられたので、赤ちゃんの面倒をみていただきました。
慣れたものですね (^^♪
赤ちゃんもご満悦です。

一日目はこれで終了となりました。
皆さんは前橋市内のホテルに宿泊されるとのことでした。
チェックインの後、近くの居酒屋で懇親会をされたそうです。

2日目3
二日目はあいにくの雨だったので、ビニールハウスで座学となりました。

2日目2
今回の研修会のために、ずいぶん前からテキストを作成してきましたが、
完成したのは前日でした (^-^;

先ずは無農薬農法について説明しました。
その後パイシステムの仕組みやパイ農業資材の使用方法、種蒔き、土寄せなどについて説明しました。

2日目菜ッキー
10時の休憩では、当農園のグルテンフリークッキー「菜ッキー」と
無農薬人参ジュース「パイビタン」を試飲していただきました。

2日目パイビタン
クッキーも人参ジュースもとても好評でした (^^♪

2日目赤城山
昼ころになると、晴れてきました (^^♪
赤城山が綺麗に見えます。

2日目π資材
座学の後は、プランターでの栽培方法を説明しました。
これはパイ農業資材です。

2日目プランター2
培養土に土壌を還元させる「S-O1」とパイ化した腐葉土「パイ腐葉土」を入れ、攪拌します。

2日目プランター古賀さん
棒で溝を作ります。

2日目サニーレタスの種
その溝に種を置いていきます。

2日目本間さん
種に土を被せて、軽く手で押します。
二回目なので、皆さんも慣れてきたようです。

2日目集合写真10月15日
16時前には、予定したスケジュールは全て終わりました。
最後にみんなで写真を撮りました。
二日間お疲れ様でした。
とても良い思い出になりました。
またお会いしましょうね (^^♪

2日目集合写真
皆さんの笑顔がいいですね (^^)/