231006海老芋
里芋が大きくなってきました。
こちらは海老芋です。
京都原産で京芋、唐芋とも呼ばれています。
ホクホクしてとても美味しい里芋です。
懐石料理でよく出てきますね。

231006どだれ
こちらは一般的に流通している土垂(どだれ)という品種です。
芋煮会など、11月からは里芋の出番が多くなりますね。

231006コスモス
庭のコスモスを摘みました。

231006カボチャ
カボチャは収穫してから、熟成させると甘さや旨味が増します。
一ヶ月前に採ったものを煮たので、とても美味しいです (^^♪

231006カボチャ種取
家内が調理の際に、カボチャの種を取ってくれました。
乾かして来年種蒔きします。

231003スイカ3

231006スイカ種取
スイカを食べた後、種を洗い乾燥させます。

231006湯葉
先日妹が贈ってくれた日光の湯葉です。
わさび醤油でいただきましたが、とてもいい味です (^^♪

231003たまりチーズ
こちらも妹が贈ってくれました。

231006たまりチーズ
このたまりチーズは今まで食べたものの中で、一番美味しいチーズで驚きました!
たまり醤油と出汁に漬け込んだようです。

231006キンキ
キンキは程よく脂がのっていて最高ですね。

231006がんもどき
がんもどきの甘辛煮がよい味です。
生姜がいいですね。

231006夕飯
ご馳走様でした (^^♪