230925大根土寄せ
昨日は26℃だったので、ほどんと汗をかくこともありませんでした。
ようやく涼しくなり、助かります。
大根の土寄せを行いました。
土寄せをしておくと苗が安定し、根を張りやすくなります。
除草の効果もあります。

230925土寄せ
無肥料栽培や少量の肥料を与えた野菜は、緑色が薄くなります。
緑の濃い野菜は元気そうに見えますが、硝酸態窒素を多く含んでいます。

230924いもむし
生姜に大きなイモムシがいました!

230924いもむし2
生姜を食べているのか分かりませんが、7センチもあり、ちょっと驚きました。
蛾の幼虫なのだと思います。

230923毛ガニ3
親戚から贈ってもらった毛蟹をさばきました。

230924毛ガニ2
600gと大きな毛蟹なので、かなり高価だと思います。
オホーツク産のタグが付いていました。

230924毛ガニ5
蟹をさばくのは私の役目です。
食べやすいようにハサミでカットしました。

230924毛ガニ6
濃厚なミソもたっぷりありますね (^^♪

230924毛ガニ7
足の付け根の部分も、しっとりとして美味しいです。

230924毛ガニ4
タラバガニも美味しいですが、毛ガニが最も味が良いように感じました。

230924万願寺
甘唐辛子を焼きました。

230924タレ
生姜醤油のタレをかけていただきました。
辛いピーマンのような感じですね。

230926塩鮭
金目鯛が良い味ですね (^^♪
身が厚くて食べ応えがあります。

230924蟹2

230924がんもどき
特性がんもどきを甘辛く煮ました。
しっかりしていて、気に入りました。

230924夕飯
ご馳走様でした (^^♪