230912ナス第7
先日の台風で雨が降ったため、茄子が元気になってきました。
ツヤも良くてとても綺麗です。

230912ナスの花2
毎日たくさんの茄子の花が咲きます。

230912ブロッコリー種まき
昨日はブロッコリーと玉ねぎの種蒔きをしました。
深さ1センチほどの溝に、種を置いていきます。

230912ブロッコリー種まき土を押す2
土を被せて、軽く押します。
本当は水を撒けばいいのですが、広すぎて撒けないので自然に任せます。

230912ブロッコリー種まき2

230910梨
家内の東京の友だちが、梨を送ってくれました。

230910多摩湖梨
東京の東大和の多摩湖の近くで栽培した梨だそうです。
以前は東大和にも住んでいたので、懐かしいですね。

230912とうがん
とうがんが採れたので、煮ものにしました。
オクラもまだ採れるので、一緒に煮ました。
あんかけで、とても美味しいですね (^^♪

230912サラダ
キュウリがまだ頑張っています。
とても美味しいですね。

230912カボチャ
カボチャが旬なので、甘辛で煮ました。
とても甘いので家内に聞いてみると、砂糖は大さじ一杯とのことでした。
カボチャ自体がとても甘いので、お菓子みたいですね (^^♪

230912さわら
これは味の良いさわらですね。

230910ニシン
親戚がニシンんの酢漬けを送ってくれました。
小骨が取ってあり、良い味付けですね!

230912夕飯
ご馳走様でした (^^♪