230822キュウリ
今年はお盆を過ぎても毎日猛暑ですね。
昨日は大阪や新潟で38℃でした。
雨も降らないし、雷雨もありません。
その影響でキュウリもバテてきています。

230822ナス
ナスも高温で表面が焼けてしまうこともあります。
亜熱帯の植物の空心菜は元気なので、今年の日本は亜熱帯に近いのかもしれません。

230821トマト花カエル
トマトの葉の上でカエルが休んでいました。
近づいても不動でしたね (^^♪

先日地元の上毛新聞社から連絡があり、取材をさせてほしいとの依頼がありました。
無農薬栽培の農家の特集を組んでいるそうです。

14時に記者が来られました。
名刺交換をしましたが、名刺には報道部 経済担当と書かれていました。
畑に案内し、無農薬栽培について説明しました。
また、ウクライナ紛争の影響で肥料の価格が2倍になったことなども、お話ししました。
月末の記事に載るそうです。

230822ナス煮
ナスを茹でました。

230822薬味
ナスは醤油とおろし生姜、長ネギを薬味でいただきました。
さっぱりしていて美味しいですね。

230822冷奴
暑い日は冷奴ですね。
こちらも薬味でいただきます。

239821オクラ
茹でたオクラにも薬味醤油が合いますね。

230822アジ塩焼き
家内がアジの塩焼きを焼いてくれました。
新鮮なアジなので、身がしっとりしていて美味しいですね (^^♪

230822餃子
いつもの大豆の餃子です。
生姜やニラが多いのか、とてもスパイシーで旨いですね。
冷凍なので、好きな時に食べられるのが便利です。

230822スープ
ズッキーニと玉ねぎと海老、玉子のスープです。
夏のスープもよいものですね。

230822サラダ
8月末まではサラダも食べられますが、その後は減ってくると思います。

230822キュウリ漬け
キュウリの浅漬けもいいですね。

230822夕飯
ご馳走様でした (^^♪