230713佐渡1
7月13日(木)から、家内が佐渡へ旅行に行きました。
雨の予報でしたが、晴れたそうです (^^♪
気温も30℃までいかなかったので、さわやかだったそうです。

230713佐渡4
美しい入り江ですね。

230713佐渡6
とても良い眺めです。
良く整備されていますね。

230713朱鷺1
朱鷺(トキ)を育てているそうです。
日本の朱鷺は絶滅してしまったので、中国から譲り受けて飼育しています。

230713佐渡夕日
美しい夕日が見られたそうです。
タイミングがいいですね。
貴重な一枚です。

230714料理
お待ちかねの夕飯です。
食前酒は梅酒のようですね。
季節のサラダと。

230714さざえ
佐渡名物のさざえのつぼ焼きです。
美味しそうですね。

230714かぼちゃ
カボチャとフキの炊き合わせのようです。

230714刺身
新潟は刺身が美味しいですね。
イカではなくてタコです。
これは南蛮海老といって、甘えびよりも一回り小さく、赤い新潟固有の海老です。
甘えびよりも味が濃くて、とても美味しいです。
スーパーでは販売されていないので、新潟で食べるしかないですね。
新潟が好きで50回くらい行きましたが、南蛮海老は5回しか食べたことがありません。

230714釜飯
佐渡で栽培されたコシヒカリを、イカ墨で炊いたそうです。

230714里芋草取り
昨日は曇りで29℃と暑くない一日でした。
里芋の草取りを行いました。
まだ完全ではないですが、とりあえず見られるようになりました。

230101めえちゃん
家内が旅行でいないので、ちょっと寂しげな愛犬です。

230714あわび
息子が気を利かせてくれ、寿司を買ってきてくれました (^^♪
何を作ろうかなと考えていたので、助かりました。

昨日はくら寿司でした。
いつもの丸ごとアワビと大きなアナゴです。

230714シメサバ
定番のイカとシメサバです。
生のサバよりも〆たほうが美味しいですね。

230714海老
大きな生海老です。
かなり食べ応えがあります。
回転寿司は良く研究していると感心します。

230714うなぎ
うなぎも良く焼けていて、美味しいですね (^^♪

230714つぶ貝
ツブ貝は冷凍だと思いますが、新鮮な感じです。

230714鉄火巻
海苔巻きも旨いですね。
海苔と酢飯は相性がいいです。

佐渡の料理には及びませんが、満足できる夕飯でした。
ありがとうございました (^^♪