菊芋2021年もの

昨日は穏やかな良い天気でした。
終わりが近づいてきた菊芋を掘りました。
血糖値を下げて、お腹の調子を整えるということで、最近は人気が出てきていますね。

掘った菊芋を種芋として植えると、今年の11月にたくさん採れます。
こうして6年間循環しています。
ジャガイモは13年循環しています。
新しく種芋を買う必要はありません。

てんとう虫の幼虫210309
レタスにてんとう虫の幼虫がいました (^^♪
そのうちサナギになり、孵化します。

230303 ピザ
家内がピザを作ってくれました。
ピザの生地を使うのではなく、スーパーの300円ほどのピザに、
玉ねぎやピーマン、ピザソース、チーズを増量してオーブントースターで焼くだけです。

230303ピザ2
焼きたてのピザなので、簡単なわりには美味しいですね (^^♪
玉ねぎをたくさん載せたので、厚さ2センチとボリュームがあります。

230303チャーハン
海老とレタスのチャーハンです。
冷凍海老とうちのレタス、人参、玉ねぎ、玉子です。
レタスは最後にサッと炒めます。

230303チャーハン2
何度も作っているので、家内も腕を上げました (^^)/
東京にいた頃によく行った「浜木綿」のカニレタスチャーハンを超えましたね。

230303サラダ
昨日採ったレタスとブロッコリーです。

230303夕飯2
ご馳走様でした!