230210 雪長ネギ
昨日は関東地方では雪が降りましたね。
前橋は6センチほど積もりましたが、道路にはほとんど雪はありませんでした。
長ネギは雪でも問題ありませんね。

230210第一
昨日も野菜セットの発送がたくさんありました。
雪の中での作業で手間取りましたが、何とか予定通り発送することができました。

この時期は全国的に野菜の生産量が少なくなるので、毎日とてもたくさんの注文をいただいています。
有難いことです。
菊芋の注文も毎日たくさん入りますね。
食べたお客さんからは、便通が良くなり驚いているというお便りがありました。
230210カニ
お正月に食べたカニが残っていたので、捌きました。
かなりの量だったので、20分ほどかかりました。
調理用のハサミでカットしましたが、東京でお店をやっていた頃は、出刃包丁で捌いていました。
出刃ならハサミの半分の時間で捌けます。

230210カニ3
普通よりも大きなサイズで、食べ応えがありました (^^♪

切れ目を完全に入れてあるので、とても食べやすいです。

230210カニ4
色も鮮やかですね。

230210カニ5
私は足の付け根の部分が気に入っています。
しっとりとしていて、とても美味しいですね (^^♪
お店ではあまり見かけないのですが、自分で捌けばたくさん食べられます。

230210カニ8

230210サラダ
一昨日採ったブロッコリーとレタスが残っていたので、サラダにしました。
愛犬も大好きですね。

230210湯豆腐
6日連続の湯豆腐です。
毎日食べても飽きないのが不思議ですね。

230210カニ2
たくさんあるので、食べきれませんでした。
残りは味噌鍋にしようと思います。

230210カニ6
ご馳走様でした (^^♪