230113協力隊2
昨日は風もなく気温が14℃まで上がりました。
こんなに暖かい1月は記憶にありません。

230113協力隊
近くの障がい者施設の皆さんが、農作業のお手伝いに来てくれました。

230113高橋さん2
前橋市内のボランティアの方も農作業に来てくれました。
張り切って作業をしていただいたので、野菜をお土産に持っていってもらいました。
人参やカブ、白菜などが元気ですね (^^♪

230113高橋さん3

230113はりはり漬け
ボランティアの方からはりはり漬けをいただきました。
先ずはうちの大根を干します。

230113はりはり漬け2
切ってさらに干します。

230113はりはり漬け3
味付けしてから、壺に入れて寝かせます。
普通は砂糖を加えるのですが、大根が甘いので砂糖なしで仕込みました。
香りも味もとてもいいですね (^^♪

230113夕飯
ご飯がすすみました。