220602プリンスメロン
昨日、一昨日は群馬や埼玉で五百円玉くらいの大きなひょうが降ったそうです。

ニュースでやってましたが、隣の高崎市では大きなひょうが降り、ガレージやビニールハウス、野菜などに被害が出たそうです。
ひょうが体に当たり、軽い怪我をした人もいたとのことでした。

大阪や東京の友だちから、野菜は大丈夫でしたかとご連絡をいただきました。
幸運にも前橋は雷雨はあったものの、ひょうは降らなかったので、野菜などに被害はありませんでした。

5月中旬に植えたプリンスメロンが大きくなってきました。
7月中ころに収穫します。
ボランティアの皆さんのオヤツです (^^♪

220602まつばぼたん
庭の松葉牡丹が可愛く咲いています。

220602お茶
5年前に庭に植えたお茶がグングン伸びています。

野菜セットを定期購入してくださっている広島の方から、番茶の作り方を教わったので、作ってみたいと思います。

220603イカ
遅くなってしまいましたが、家内の誕生日のお祝いをしました。

愛犬も一緒のほうがいいので、ネットで寿司を注文し、後で引き取りに行きました。
引き取り時間を指定できるので、とても便利です。

各自好きなものをスマホで注文しました。
家内はボタンエビやイカを注文していました。

220603ウナギ
うなぎ、穴子、平目も美味しいですね (^^♪

220603サラダ
サニーレタスとリーフレタスのサラダです。

220603鉄火巻
カニとカニ味噌の軍艦巻き、鉄火巻も旨いです。

220603アワビ
殻付きのアワビは私がさばきました。
大根つまや大葉がなかったので、そのままになってしまいました。

220603厚揚げ

220603味噌汁
新じゃがの味噌汁もいいですね。

お店で食べるのもいいですが、自宅もゆっくりできてよかったです。
満腹、満足の誕生会でした (^^♪