220514さつまいも2
今日は一日中雨が降っていたので、農作業はとてもやりにくかったです。
雨合羽を着ましたが、中まで濡れてしまいました (^^;

挿し木のサツマイモは喜んでいると思います。

220605タルタル1
農作業は早めに切り上げて、事務処理をやりました。

時間があったので、タルタルソースを作ることにしました。

先ずは玉子5個を茹でます。
その間に玉ねぎ2個、ピクルス(小)10本をみじん切りにしておきます。

220605タルタル2
玉子が茹ったら、黄身と白身を手で分けます。
白身だけをみじん切りにし、黄身は手てほぐします。

マヨネーズ500gを加え、レモン半分の汁を絞ります。
最後にコショーとタバスコを少々振ります。

よく混ぜれば完成です (^^♪

220606タルタル
容器に入れておけば10日間はもちます。

コロッケなどのフライや、サラダに良く合いますね!
タルタルソースを作っておくと、何かと便利です。