山東菜花210304

昨日は風もなく、暖かい一日でした。農作業をしていると汗ばむほどでした。こういう日が続くといいですが、そうもいきません。

ふと見ると、菜の花が咲いていました。これは山東菜の菜の花ですが、小松菜でも白菜でも同じような花を咲かせます。みんな菜の花です。

菜の花210304

こちらは小松菜の菜の花です。よく見ると、小さなハチが菜の花の密を吸っていました。
なごみますね (^^♪
畑にいるといろいろな虫たちがいるので、とても楽しいです。子供のころに戻ったようで、ウキウキします。

チンゲン菜発芽210304

10日前に播いたチンゲン菜が発芽しました !(^^)!
嬉しい瞬間ですね。
野菜の収穫も嬉しいですが、発芽も同じくらい楽しいものです。

4月後半には収穫となります。
肥料を与えていないので、ゆっくり成長します。
そのため、味が濃いのですね。

今日も楽しくやりたいと思います (^^)/