当たり前のことですが、人間は毎日食事を摂り、水分も摂らないと生きていけませんよね。お金をたくさん持っている人は、毎日豪華な食事を摂ることもできます。最高級のステーキやハンバーグ、しゃぶしゃぶ、フレンチ、イタリアン、焼き肉、すき焼きなど、たらふく食べることができます。

ただ、毎日このような食事を摂っていると、生活習慣病にかかる確率が高くなります。これは誰もが知っています。

お金がたくさんあれば、仕事をしなくてもいいですね。通勤もないので、毎朝10時まで寝ていても問題ありません。夜も有名レストランで、最上級のステーキをほおばり、最高のワインやウィスキーを何杯でも飲むことができます。翌日も出勤がないので、六本木や赤坂、銀座で、夜中の2時まで飲んでいても問題ありません。
ただ、毎日このような生活をしていると、太ってきますし、生活習慣病にかかる確率が高くなります。
これも誰もが知っています。

日本でも海外でもセレブと言われる人たちは、巨額のお金を持っていても、健康には注意しているそうです。最高級のステーキやフレンチ、イタリアンも、ほどほどに食しているようです。寿司などの和食を摂っている人も多いそうです。

私は生まれつき肉が苦手なので、神戸牛のステーキや米沢牛のハンバーグも食べられません。会社勤めのころは、宴会や飲み会では食べるものが無くて困ったこともありました。

好物は、ご飯と味噌汁、納豆、海苔、梅干し、漬物、お浸し、サラダ、天ぷら、焼き魚、鍋物などです。これらの食事は毎日食べているので、とても幸せだと感じています。ステーキが大好きなのに、食べ過ぎると身体に良くないので、我慢するよりも、幸せだと感じています。自分の好物が、身体に良いものと一致していることが、最高にラッキーだと思います (^^♪

また、農作業が好きなので、毎日の作業を楽しくやっています。寒い日や雨、強風、雪、猛暑の時は、閉口してしまいますが、春や秋、夏の早朝の作業は、最高に楽しいです。

農作業は立ったり、かがんだりの繰り返しなので、毎日スクワットを300回以上はやっていると思います。自分が好きな仕事をして、それで健康になれるのも幸せなことだと感じています。

人間とは皮肉なもので、100億円持っていても、飽食では健康を害する可能性が高いです。仕事をしないで、毎日遊んでいても不健康になるのでは、後から後悔することもありえます。

自分が大好きなものを食べて健康になり、自分が好きな仕事で健康になれることは、心底幸せだと感じています。

不思議なことに、食の嗜好は変わっていくことが分かりました。10年前に農業を始めてから、以前より野菜を食べることが多くなりました。形の良くない野菜は出荷できないので、毎日食べていました。すると以前よりも更に野菜が好きになってきました。半面、高級と言われるマグロの中トロやシマアジ、カンパチなどは、苦手になってきました。サンマやイワシの刺身も食べたくなくなりました。農業を始めて3年くらいで、食の嗜好がかなり変わりました。これは不思議だなと、今でも思います。