231110研修会チンゲン菜
10月14日、15日に開催された初級パイ農法研修会で、皆さんに種蒔きしていただいたチンゲン菜が大きくなってきました!

231110ほうれん草
ほうれん草も元気です。

231110研修会後
等間隔に種蒔きされていますね。
初めてなのにとても上手く蒔けています。

研修会筋蒔き
当日の様子です。
まず支柱で筋蒔きの溝を作ります。

研修会種を蒔く2
直径1.5ミリの小さな種を丁寧に蒔いていきます。
皆さんがとても熱心で、感心しました。

231011めえちゃん誕生日
昨日は愛犬の診察でした。
5年前にアジソン病という難病だと診断されたのですが、5年間の治療にもかかわらず改善されなかったので、思い切って別の動物病院へいきました。
血液検査などの結果、アジソン病ではないとのことでした!
快食、快眠、快便なワンコなので、やはり病気ではなかったのですね。

ただ、多少食物アレルギーがあるようなので、
次回検査することになりました。
毎月7万円ほどかかっていたので、家内が一番喜んでいました 笑

11月11日は「ワンワン いい日」になりました (^^♪
この数年間で最も嬉しい一日です。

231111後藤さんから
最高の一日になったので、ビールで乾杯しました。
農園やイベントなどで、いつもお世話になっている方からいただいたスプリングバレーです。
私の好きな銘柄を覚えていてくれてありがとうございます (^^♪

231110高野豆腐
つまみは高野豆腐です。
同じく農園でいつもお世話になっている方からの頂きものです (^^♪
先日高野山へ行かれ、買ってきていただきました。
高野豆腐は何度も食べたことがありますが、
この高野豆腐は今までで一番美味しいです!
とても濃厚で、つまみにも最高です。
ありがとうございます。

231027大根
大根が旬を迎えました。
この時期はとても綺麗ですね。

231111湯豆腐
夕飯は大根と大根葉、水菜、長ネギの湯豆腐です。
来週からは白菜が仲間入りです。

231111塩鮭
塩鮭が美味しいですね!
スーパーの鮭はほとんど甘塩なので、ネットで購入しています。
塩鮭と野菜餃子は常に冷凍庫に保存してあるので、
夕飯のメニューが決まらないときには、登場します。

231111キュウリ
231111キュウリ
まだキュウリが採れます。
夏のキュウリと同じくらい美味しいですね。

231111夕飯
ご馳走様でした (^^♪