230624大阪講演会60名
6月24日(土)大阪で日月神示の第一人者である中矢先生の講演会が開催されました。
関西や島根、九州、東京からたくさんの会員さんたちが参加されました。
中矢先生からパイ技術やパイ農法、国際情勢、アメリカ情勢、今後の日本の状況などについて、詳しくご説明いただきました。

講演会では私も無農薬農法についてお話しさせていただきました。
10月から当農園にて、パイ農法の研修会を開催するので、それについても説明しました。

その後の花様(かよう)での懇親会はとても盛り上がりました (^^♪
5年前も花様で懇親会が開催されたことを思い出しました。
懇親会では、うちの野菜セットを定期購入されている方々もおられ、話がはずみました。

230623朝7時40分新神戸着
当日は新大阪のホテルに泊まりました。
家内が神戸で楽しんだらと言うので、昨日は神戸に行きました。
せっかく大阪に来たのだから、ゆっくりするのもいいですね。

新大阪から新神戸までは新幹線で12分なので、すぐに着きました。
九州新幹線「みずほ」に初めて乗りましたが、「のぞみ」とはやや仕様が違っていましたね。
7時半と早いせいか、一車両に3人しか乗っていませんでした。
ガラガラでゆっくりできました。

230623新神戸ANA
新神戸の駅前にANAのホテルがあります。
以前泊まったことがありますが、メンテナンスが良くてきれいなホテルです。

230624異人館
以前大阪に住んでいたので、神戸にはよく行きました。
新神戸から北野を探索し、三宮に行くコースが特にいいですね。
新神戸から徒歩10分で異人館に着きました。

230624うろこの家
有名なうろこの家です。
朝8時前なので、開いていませんね 笑

230624風見鶏の館2
風見鶏の館です。
10回ほど来ていますが、あまり詳しく覚えていないので、ある意味新鮮ですね 笑

230624異人館7
異人館は20軒ほどあります。
日本の建物と違って色使いが面白いですね。

230624北野天満神社
異人館の間に北野天満神社があるので、毎回参拝しています。

230624北野天満3
茅の輪があったので、くぐらせていただきました。
左右くぐるという作法通りに行いました。

230624北野天満6
美しい花が飾られていて、しばらく見とれてしまいました。

230624北野天満から
北野天満神社から見た神戸港です。
神戸もいいですが、函館や横浜、長崎もすばらしいです。
共通しているのは異人館と港ですね。
横浜の中華街と神戸の南京町の中華料理がおいしいですね。
横浜は20回以上行ってますが、長崎のグラバー園にも、また行きたいです。
また函館にも行きたいな。イカが新鮮でおいしいし。

230624ローテローゼ
神戸に行ったときにはいつも寄るローテローゼというドイツワイン専門店です。
30年前に初めて行ったときからワインの味に魅了されました (^^♪
価格も高いですが、味のレベルは最高です。

230624案内2
地下にはドイツワインを味わえるレストランもあります。
こじんまりとしていて、とても落ち着くスペースですね。
神戸の地の魚を使った料理がなんともいえません。

230624北野坂
北野坂には500メートルにわたり美しい花々が植えられています。
見たこともない花もありました。

230624北野坂5
日曜日の朝なので、人通りもほとんどありません。

230625阪急三宮
散策しながら40分くらい歩いていると、阪急三宮駅に着きました。

230624地下鉄
新神戸まで戻るには上り坂なので、地下鉄を利用しました。
一駅なので、2分で新神戸駅に着きました!

230624カニ寿司
神戸で美味しいものでも食べよう考えていたのですが、どのお店も開店前でやっていませんでした。
しかたがないので、新神戸駅でかに寿司と生ビールを買うことにしました。
新幹線のホームに着くと、タイミング良くひかりが来たので、それに乗りました。
のぞみは混んでいるので、ひかりで正解でした (^^♪
空いているとゆっくりできていいですね。
ついついお酒がすすんでしまいます。

230625お土産
家族のお土産は大きな栗のパイと、キャラメル味のビスケットにしました。
神戸は焼き菓子などが多くて、あんこ系はありませんでした。
あんこは京都でしょうね。

240624新神戸からひかり乗車
ゆっくりかに寿司と生ビールをいただきました (^^♪
友だちとの旅もいいですが、一人も気楽でいいですね。
仕事でしたが、家内の一言で思いがけない良い旅行になりました。
ありがとうございます!
8月は北海道です。