230614ナスの花
ナスがたくさんの花を咲かせています。
野菜の花ですが、とても美しいと感心します。

ナス(茄子)の花言葉は、「優美」、「よい語らい」、「希望」、「真実」、「つつましい幸福」だそうです。

230613万願寺
万願寺が大きくなってきました。
京都の舞鶴原産のあまり辛くない唐辛子です。
舞鶴の昔ながらの在来種の種から育てました。

230614天ぷら
家内が天ぷらを揚げてくれました。
揚げ物は油の処理に手間がかかるため、敬遠しがちですね。
我が家もあまり揚げ物は作らなかったのですが、Pストーンに魂導エネルギーを転写したセラミックボールを使うようになってから揚げ物が多くなりました。
使った油はポットに移して、セラミックボールを5個入れて保存しておくと、油が酸化しにくいため継ぎ足して使うことができます。
それでも油は劣化するので、たまに油捨てパックに入れて捨てます。

230614ネギ天ぷら
長ネギの天ぷらは初めて食べましたが、香りが良くて驚きました (^^♪
これは旨いですね。
ゴールデンウイークに定植したピーマンが採れ始めたので、揚げてもらいました。
カラっとしていい味です。

230614天ぷら盛り合わせ
天ぷらは少しの野菜でたくさんできるので、経済的ですね。

230615カレイ
甘辛のカレイの煮付けはしっとりとして美味しいです。

230614夕飯
スパークリングワインで家内と乾杯です (^^♪
茄子の花言葉のように、「よい語らい」のひと時となりました。
今日もありがとうございました。