230520里芋
33℃と真夏のような暑さが続いていましたが、昨日は22℃と5月らしい良い天気でした。
作業をしていると時折、心地よい風が吹いてきます。

3週間前に植え付けた里芋が芽を出しました (^^♪
これは「どだれ」という品種ですが、他に「赤芽」「タケノコ芋」「京芋(海老芋)を植えました。
10月から収穫します。

230520蜂
ふと見ると、ネギ坊主にミツバチがとまっていました。
よく見るとネギ坊主の密を吸っていました。

230520蜂2
そのうちもう一匹やってきました。
二匹とも一生懸命密を吸っています。
可愛いですね (^^)/

230520かに12
築地で仲卸をやっていた親戚が、毛ガニを送ってくれました。
カニを捌くのは私の担当なので、ハサミでカットしました。

230520かに11
こちらは足の付け根の部分です。
しっとりとして美味しいです (^^♪

230520カニ味噌
カニ味噌も新鮮で、とても美味しいです。
わが家はカニが好物なのでよく食べますが、家族も今までで一番美味しいと喜んでいました (^^♪

後で親戚に聞いたところ、獲れたての生のカニを浜ゆでしたので、普通のカニとは違うとのことでした。
以前家族で、知床のさいはて岬で食べたタラバガニを思い出しました。
生のタラバガニを、浜ゆでしたものでしたが、まったく味が違っていて驚いたものでした。
浜ゆでのカニを特別ルートで入手して、親戚が送ってくれたことが分かりました。
いい親戚をもって幸せです 笑

230520カニ飯
家内がカニご飯を炊いてくれました。
香りがなんとも言えませんね。

230520レタス

230520夕飯2
採りたてのレタスと玉ねぎのサラダです。
無農薬でも虫に食われていませんね。

230520夕飯4
ご馳走様でした (^^♪