病院2
5月7日の朝、用を足して流そうと思った時、便器が赤く染まっていました。
「あれ、なんだろう?」
どうも血便のようでした。

ネットで血便について検索してみると、痔やガンなどの病気の可能性があるとのことでした。

翌日、東京で古武道の稽古会に参加しました。
早く着いたので、皆さんと話をしていました。

ある方から、昨年大腸ガンの手術をしたことを聞きました。
血便が出たので、病院で検査したところ、大腸ガンだと診断されたそうです。
そのお話しを聞いて、自分も大腸ガンかもしれないと思い、検査をしてもらうことにしました。

ネットで「消化器外科 前橋」と検索すると、「群馬県立心臓血管センター消化器外科」がヒットしました。
この病院は2年前に、肩の骨折の手術をしていただいた病院です。
青森旅行で、酔っぱらって転倒し、肩を骨折してしまいました。

220523心臓血管センター
群馬県立心臓血管センターは心臓専門の病院のように思いますが、整形外科と消化器外科があります。
地元の人でも、消化器外科があるとは思っていないので、いつも空いています (^^♪
整形外科と消化器外科は隣同士でした。

昨日は朝7時から1.8リットルの水に溶かした下剤を飲み始めました。
ポカリスウェットのような味なので、飲みやすかったです。
それでも1.8リットル飲むには時間がかかりました。
何とか8時までに飲み終わりました。

9時ころからお腹がゴロゴロしてきて、排便となりました。
大腸内がきれいにならないと、内視鏡での検査が完璧に行えないため、何度もトイレに行きました。
12時までには概ね水のような便になりました。

12時半に家内に、車で病院へ連れて行ってもらいました。
受付を済ませ、予定通り13時から検査が始まりました。

家内の友だちが内視鏡検査を3度受けたそうですが、あまり痛くなかったと言っていたので、気楽に考えていました。
ところが始まってみると、お腹が痛くて思わず歯を食いしばってしまいました。
後で聞いたことには、私の大腸は普通の人よりも長く、しかもビヨーンと伸びるそうで、やりにくかったそうです。
それで痛かったようです。

30分くらいでようやく検査が終わりました。
着替えてから医師より説明がありました。

大腸の内部の動画を見ながら説明してくれました。
ガンやポリープ、炎症などもまったく無く、問題ないとのことでした。
出血したのは痔だったそうです。
痔も今はほぼ治っているとのことでした。

ガンなどの重篤の病気でなく何よりでした。
毎日ガン予防のため、「菜チュラル スター」や無農薬人参ジュース「パイビタン」を飲んでいるのに、ガンに罹っては話にならないですよね (^^;
とにかく何も問題がなくてよかったです。