220505ジャガイモ2
今日は27℃まで気温が上がり、暑いくらいでした。

3月に植え付けたジャガイモが大きくなってきました。
来週には花が咲き、6月中旬から収穫します。

220505ジャガイモ
ジャガイモは一株から8個くらい収穫できます。
その内の一個を種芋としてとっておき、翌年に植えると、また8個ほど採れます。
こうして12年間循環しています。
昔の農家は皆やっていました。
日本はそもそもSDGsな国ですね。

220505ヤーコン2
こちらはヤーコンです。
11月から収穫します。

220505ヤーコン

220505すみれ
畑に種が飛んできたのか、可愛いすみれが咲いています (^^♪

今日は少し農作業をやって、早くあがりました。
読書の時間が取れるのは嬉しいですね。