220426菊芋
4月17日にボランティアの皆さんが植え付けてくださった菊芋が発芽しました (^^♪
これからグングン伸びて3メートルくらいになります。

220426白菜
ボランティアの皆さんが定植してくれた初夏の白菜が根付きました。
今年はタイミング良く雨が降ってくれるので、助かります。

220426ジャガイモ
土寄せすると一気にジャガイモは大きくなりますね。
6月には新ジャガが味わえます !(^^)!

220421人参
平日は毎日野菜セットを発送しています。
北海道から沖縄まで、全国へお届けしています。

昨日の野菜セットは、人参、大根、レタス、ほうれん草、小松菜、サニーレタスでした。
5月からは新玉ねぎが仲間入りします。
農薬や化学肥料を使わなくても全く問題なく野菜は育ちますね。

土壌菌は腸内細菌と同じで、善玉菌2割、日和見菌7割、悪玉菌1割です。
長年無農薬栽培をやっているので、日和見菌が善玉菌に近くなってきています。それで農薬を使わなくても、虫に食われにくくなっています。

最近の若い農家の方には、農薬不使用で栽培する方も増えてきています。
フランスやドイツなど欧州では農薬不使用栽培は10%以上ありますが、日本では0.2%です。

日本人の意識に変化が起きているので、10年後はかなり変わっていると思います。
まずは2025年までに大きな変化が起こります。
楽しくなりますね。