220403ブロッコリー

昨日は春らしい暖かい一日でした。
作業をしていると暑いくらいでした。

春のブロッコリーが旬を迎えました。
昨年の9月に種まきして、苗を作り、定植して今収穫となります。
秋のブロッコリーの方が味が濃いですが、春のものはさわやかな感じです。

220403ブロッコリー2

この種類は脇芽も大きくなるので、二度、三度楽しめます。

220403ネギ

ボランティアの皆さんに移植してもらった長ネギが活着(根付く)したようです。
半年するとこの一本が20本ほどに分けつします。
19本を収穫して、残りの一本をまた植えるので、減ることはありません (^^♪
こうして12年目になりますが、自然は上手く循環しています。

220404ジャガイモ枯れた

季節外れの霜で、せっかく発芽したジャガイモがダメになってしまいました (*_*;
10年に一度くらいこういうアクシデントがあります。
ジャガイモは7本くらい芽を出すので、来週には他の芽が出て来ます。
少し収量は減りますが、自分でリカバリするのはすごいなと感じます。

三寒四温も終わり、これからは冬のような寒さはないと思います。
この時期は一年で最も忙しいのですが、ボランティアの皆さんのお陰様で何とかやれています。
有難いことです。