220302徳田さん

昨日もボランティアの皆さんが農作業のお手伝いをしてくれました。
少し風がありましたが、21℃ととても暖かかったです。

220311人参

人参粉末を作りました。
畑の人参を洗い、皮を剥きます。
3ミリくらいの厚さにカットし、乾燥させます。
その後粉砕機でパウダーにします。

人参パウダー180927

石も粉にできる優れものの機械です。
2017年9月30日に大阪の堺市へ車で行き、粉砕機のデモと説明を聞いて購入しました。

菜健共通画像1

袋に詰めて、シーラーで封をすれば完成です。

昨年11月に発売した松葉粉末は月に500個くらい注文をいただいています。

先月発売したムクナ豆粉末は認知症に効果があるということで、売れています (^^♪
全て無農薬野菜が原料です。
220312サバ味噌

農作業の後はお風呂に入ってサッパリしました。

サバの味噌煮は美味しいですね!

220312海鮮炒め

エビやアサリ、イカの海鮮炒めです。
いい味ですね (^^♪

220312煮物

手作りがんもと大根の煮物です。

220312湯豆腐

定番の湯豆腐です。
畑で採った白菜や大根、人参、カブが柔らかく煮えています。

220312菊芋漬け
菊芋の醤油漬けです。
なかなかいいですね。