210703トマトキュウリ

昨日は晴れて気温が33℃まで上昇しました。
蒸していたので暑く感じました。
時折吹く風が気持ちよかったです (^^♪

農作業を終えて家に戻りましたが、10分後から雨が降り出しました。
雷が鳴り、すぐに土砂降りになりました。
タイミング良く、濡れずに済み助かりました。

210712キンメダイ

一昨日水産卸のお店で買った金目鯛を煮付けにしました。
カレイも美味しいですが、金目鯛も美味しいですね。

伊豆の稲取や熱川、下田で何度か煮付けを食べましたが、昨日の煮付けはそれと同じような味でした。
今は流通がいいので、稲取と変わらない魚を食べることができます。
良い世の中ですね。

私が子供のころは海のない群馬県では、魚といえば干物か粕漬が多かったです。
刺身もありましたが、傷みやすい貝類などはなかったように思います。
今は産地直送のサイトもたくさんあるので、スマホから注文すれば、すぐに美味しいものが送られてきます。

社会や政治経済はいろいろと問題もありますが、大きな観点からいえば良くなっていると思っています。
日本は安全で、社会保障も充実しています。
昔のような長時間労働も少なくなっていますし、休日も増えました。
三連休も多くなりました。

交通事故は半分に減り、凶悪犯罪も少なくなっています。
何より戦争がないのがいいですね。

以前仕事でイスラエルに行き、テルアビブで寿司を食べていた時、近くで爆発がありました。
ヒズボラの攻撃でしたが、地元の人は慣れているようでした。
日本は安全だなと思いました。

問題はいろいろありますが、それを通して人間は成長していけるのだと思います。
問題の中にいると希望は見えませんが、離見できれば見え方も変わってきます。
それができればいいのですが、上手くいかないこともありますね。
今日も気楽にいきましょう (^^♪

210712カニ

210712カニ汁

210712焼きナス

210712トマトキュウリ

210712漬物