春大根210326

先週播いた大根が発芽しました。
大根は秋冬の野菜のため、春播きはやや難しいですね。
順調にいけば5月後半から収穫となります。

春菊210326

これは何の野菜か分かりますか?
分かる人はあまりいないかもしれません。
これは春菊です。
本葉はギザギザしているので、春菊っぽくなります。

普通の農家は年間に4,5種類しか栽培しないことが多いので、農家でも春菊の双葉だと分かる人は少ないと思います。

近所の農家も秋冬はブロッコリーとキャベツ、ネギ、春夏はナス、お米だけを栽培する農家がほとんどです。
前橋に10年以上いますが、春菊や山東菜、水菜、菊芋、ケールを栽培している畑を、一度も見たことがありません。人参ももほとんど見かけませんね。
その土地に合った野菜を栽培するのが効率的なのかもしれません。

スター農園では野菜セットを提供しているので、いろいろな野菜を栽培しています。年間で40種類以上になります。

菜の花辛し和え210326

そろそろ菜の花も終わりに近づいたので、昨日はお浸しと辛し和えにしました。春を食べているようです (^^♪

茹でブロッコリー210326

ブロッコリーもたくさんいただきました。
愛犬も大好きなので、毎日茹でています。
今が旬ですね。