ブロッコリー210126

昨日は全国的に風が強かったですね。農園のある前橋も最大風速8メートルの強風でした。これだけ風が強いと農作業がやりにくいですね。なんとかやりましたけど。

ブロッコリーが元気に成長しています。今が出荷の真っ最中です。

ブロッコリー210322

家内がブロッコリーの辛し和えを作ってくれました。めんつゆに、チューブのからしを溶かして、ブロッコリーにかけただけだそうです。とても簡単ですが、美味しいのですぐに食べてしまいました。

左側のはブロッコリーを塩ゆでしたものです。ドレッシングやマヨネーズがなくても、甘くてとても美味しいです。ブロッコリー本来の味が分かり、なんともいいですね。すこし塩を振れば、枝豆やトウモロコシのような食べ方です。

長ネギ210316

長ネギが青々として元気です。
湯豆腐の薬味 には、長ネギと赤大根のおろしです。一味違いますね (^^♪

大根おろし210322

ペンネ210322

夕飯は湯豆腐とペンネという組み合わせでした。
先日すだちさんからペンネの作り方を聞かれました。こちらでレシピをご紹介したいと思います。
家内の独自の作り方ですのでご了承ください。

1.フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクのみじん切りを炒める
2.玉ねぎ、シメジ、ピーマンなど、お好みの野菜を切り、炒める
3.お好みで解凍した冷凍の魚介類(イカ、小エビ、アサリなど)を炒める。冷凍魚介は1パック400円くらいです。そのパックの1/3くらいの量を使います。魚介類を入れなくても問題ありません。(魚介類パックはお好み焼きにも入れます)
4.湯むきしたトマト(中玉2個)を1cmくらいに切り、野菜・魚介と一緒に炒める
5.茹でたペンネを加え、炒める
6.ペンネを茹でた時の、茹で汁約60mlを加えて、炒める。茹で汁をかけると、くっついていたペンネがよくはがれる
7.塩、コショーを少々振る。タバスコを3滴加える
8.ケチャップを適量加え、炒める。その時に、味見して、ケチャップの量を調整する
これで完成です。

2,3回作ると、上手く作れるようになるとのことです。

トマトの量を多くする場合、ケチャップの量は減らします。また違う味になりますね。
ケチャップを使わない場合には、コンソメスープの素「野菜のおかげ」を使います。全く別物の味になります (^^♪

今日は風がなくて良い天気になるようですね。
今日も楽しくやりましょう !(^^)!