104ジャガイモ
昨日は16℃と4月並みの暖かさでした。
体が冬仕様になっているので、作業をしていると暑くなり2枚脱ぎました 笑
今のところ、この冬は暖冬ですね。

9月に植え付けたジャガイモを掘りました。

104ジャガイモ2
なかなか良いジャガイモがゴロゴロ出てきました。
新ジャガなのですぐに火が通ります。

231220手袋
体はさほど寒くないのですが、手がとても冷たくなるので、ヒーター付きの手袋をネットで買いました。
小さな電池を充電しておけば、5時間くらい持ちます。
8000円くらいでしたが、中国製でした。

お蔭でとても助かっています (^^♪

05サツマイモ
昨日は天ぷらにしました。

05天ぷら2
ブロッコリーやサツマイモ、ピーマン、かき揚げを揚げました。

05天ぷら
少し油の温度が高かったですが、多めに揚げたので、その後は丁度良い温度になりました。

05ブロッコリー
カラっと揚がりました。

05サツマイモ2

05ピーマン
まだピーマンが冷蔵庫に残っていました。
冷蔵庫の空気をパイ化してあるので、鮮度が良いですね。
だいたい1ヶ月くらい持ちます。
大根は2ヶ月以上持ちます。

05かき揚げ
今回のかき揚げは特に桜海老が多めで、香ばしくて美味しいです (^^♪

05蕎麦
ゴボウと野菜のおかげで出汁を取りました。

フライパンにほんの少し米を引いて、長ネギを焼きました。
これが香ばしくて、旨さを引き立てます。
簡単で美味しいのでやってみてくださいね。

05蕎麦2
少し食べてから、天ぷらをトッピングしました。
コクが出て美味しいです。

05夕飯
ご馳走様でした (^^♪