220819マクワウリ
マクワウリが沢山採れました。
メロンよりも甘味が薄いので、現在はあまり生産されていないそうです。

日本では「糖度」が重要視されているため、糖度の低いマクワウリは流通網から外されてしまったようです。
スーパーでは見たことありませんね。

「より甘い果物」が求められているので、ウリ類ではなくメロンが主流になりました。
イチゴやトマト、ブドウなども甘いものに価値があることになっています。

目標やゴールは自分で決めたものではなく、他人が決めたゴールを自分のゴールと信じていることも多いと思います。

初めてマクワウリを食してみましたが、確かに甘味は薄いのですが、マスクメロンとはまた違った美味しさを見つけました。
この発見には驚きました。
あまり甘くないけど、さっぱりしていて美味しいという感じでした。

「果物は甘くなければ価値が無い」というのも市場が作ったゴールではないかと思いました。
メロンよりもマクワウリの方が好きで、探しているけれども、どこにも売ってないという人もいました。

偏差値の高い中学、高校、大学を出て、一流企業へ就職するというのも、他者が作ったゴールかもしれません。
公務員は安定しているから良いというのも、他人が作った目標かもしれません。
農業は自然に触れられるので、良いというのも他人が作ったゴールかもしれませんね。

・コロナ怖い →ワクチン打つ
・ウクライナ=善、ロシア=悪
・安倍元首相の暗殺の解明よりも、統一教会叩きを毎日どのテレビ局でもやっている
*相反する安倍元首相の診断
福島担当医師  =心臓に損傷があった
奈良県警の検死 =心臓に損傷はなかった

マスコミは統一教会を批判するのもいいですが、医師と警察の意見の違いを追求してもよいと思います。

現在は情報戦から認知戦に変わっているので、個々人が内省的自我を確立し、それを向上させていくことが肝要だと感じます。

220819カブトムシ
少し割れてしまったマクワウリを、カブトムシが食べていました (^^♪

220819タイガーメロン
こちらはマクワウリの仲間のタイガーメロンです。

220819ウリ

220819タイガーメロン2
タイガーメロンもマクワウリに似た味でした。
かなり美味しいです (^^♪