210610ナス

昨日も暑かったですね。
前橋は31℃でした。

ナスの苗を定植して一ヶ月経ちましたが、だいぶ大きくなってきました。

210610トマト

トマトも10倍くらい大きくなりました。
たくさん実を付けていますが、まだ赤くなっていません。
あと10日で収穫できると思います。

210610キュウリ2

キュウリも強い日差しを受けて、光合成が最高潮のようです。
いよいよ実が生り始めました。
来週から収穫となります。

210610キュウリ

210610ズッキーニ漬物

ズッキーニを3ミリの厚さに切って、塩昆布と塩で漬けました。
半日でできるので簡単ですね。

210610粉吹き芋

あまりに美味しいので、また粉吹き芋を作りました。

210610ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

新ジャガと玉ねぎの味噌汁は定番です。
味噌汁と漬物、粉吹き芋など、自宅で作る食べるものは半世紀経ってもだいたい同じですね。
焼魚や納豆、海苔、サラダ、玉子焼き、カレー、チャーハン、ラーメン、蕎麦、パスタなど子供のころからあまり変わっていません。

外食の場合は、普段食べないような料理もありますが、コロナで外食もほとんどしていないので、いつも定番の料理をいただいています。
定番の料理は飽きないので、いいですね (^^♪

先日は北海道へ行きましたが、喜謝行がメインだったのでカニなどを食べる時間はありませんでした。
以前から北海道が好きでよく行きました。
特に美瑛の景色が何ともいいですね (^^♪
パッチワークの丘は日本とは思えない美しさです。

小樽に友人の別荘があるので、よく行きました。
近くの市場ではズワイガニが2000円、500gくらいの毛ガニが2500円、タラバガニが5000円と格安でした。
北海道のシャコは内地のものの3倍ほど大きいです。
13㎝以上のシャコが1尾50円くらいなので、いつも食べていました。
15㎝ほどのツブ貝も100円ほどなのでよく食べました。
今度行く時はゆっくり食を堪能したいと思います。